xiangblog

xiang blog

雑記にも程があります

「東京事変 2020.7.24 閏vision特番ニュースフラッシュ」を観てきました

f:id:leexiang:20200916045453j:image

 

9/15、「東京事変 2020.7.24 閏vision特番ニュースフラッシュ」観てきました

配信と迷いましたがやっぱり映画館上映を選んで良かったです

 

2012/2/15の横浜アリーナで観た解散ライブから8年、

こう言った形で復活ライブを観るとは思ってもなかったのですが、高画質大画面でのライブビューイングもそれはそれで良いものでした

 

皆楽しそうに演奏している姿が本当に良かったです、観たかった姿を8年後に観る事が出来ました

 

林檎嬢は仕上がった美しさで、クリスチャンルブタンのえげつない高さのハイヒールを履いての演奏に、転んだりしないかなと映像作品にも関わらず観ながら不安になってしまいました

 

伊澤さんのキーボードに貼られたペトロールズステッカーが映るたびに、何だか昔その当時本当に好きだった物をきちんと取り戻してる感がありました

それは8年の月日の後の更新を目の当たりにしてるからなのですが

 

 

セットリストを見るとアルバム「スポーツ」の曲が多かったのが印象的です

 

「スポーツ」に収録されている曲が「身体」を以て感じる事、

活動する事をテーマにした曲が多いからこそこう言った世の中、コロナ禍に於いて選んだんだろうなと感じました

 

アルバム全体にあるフィジカル面に対しての問いかけがこの状況に活きていて、ライブを観ながら色々な影響を受けた実生活の事を思っていました

 

普段ライブ見ながら考え事なんてしないし(したくないし)この状況下だからこそなのでしょうね

 

でも本当に、復活Liveは実際の声や演奏、会場の空気に没頭したかったよ

 

 

ラストの「空が鳴っている」表現する言葉がこれで合っているのか分かりませんが清涼感を感じられて良かったです 

 

映画館で観るのも悪くないなと思いました

 

帰宅してから、テレビ通話でさっき観たライブについて5時間超語ったのもめちゃくちゃにいい思い出です

 

夜遅くというか朝までありがとうございました

 

 ___________________________________________________________________________________________

 


黒衣 - HOW WE DO (prod.peko) (Official Music Video)

 

 

アルバム「RISE OF」

"TIMELESS"が一番好きです

 

TIMELESS

TIMELESS

  • 発売日: 2020/06/06
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

黒衣のnoteの記事すごく良かったな

 

音楽関連のライター/作家の方が書いた批評で、作品としての完成度や

発売された時期のシーンでの立ち位置、受け取られ方を考察した記事を読んで

新しい視点を得ることも勿論好きですが

 

セルフライナーノーツだったり、アーティスト自身から発信される

作品に対しての考えを知る事が出来る記事、文章、動画が充実していると

バックボーンを知って、より曲に愛着が増しますね

 

ここまで書く間、ずっと聴いてるのですがマジでスルメアルバムだ

 

 

 ___________________________________________________________________________________________

 

 

Youtube、そしてSpotifyとかサブスクリプションサービスは使用していると

段々とアーティストにどれだけ金額が渡るのか不安になってくるので

itunesでアルバムを購入してようやく安心するという状況になっています

 

CDで購入するのが一番良いのか、やっぱライブに行くのが一番良いのかしら

 

飲食店や個人商店以外でも

お金の使い方が少し変わったかなと思います

 

グッズでも配信でも、何でも応援していきたいな