xiangblog

xiang blog

雑記にも程があります

群発頭痛、その後のお話

持病の群発頭痛の治療に進展がありましたので、
そのうち記事を書こうと思っていたらほぼ1年が経過していました、時間が過ぎるのが早いですね

学生時代のこの記事の続きとなります


leexiang.hatenablog.com

群発期の日常生活

無事大学は卒業、就職しましたが夏あたりからやはり頭痛が出てくるようになります

学生時代もそうでしたがイミグラン皮下注射を業務中に打ち、ステロイド錠剤を飲んで
何事もなかった風を装って仕事をするのは、業務量の多さもあって正直かなりキツかったです

あとは掲示板等で効くと話題になっていたバルトレックスを
医薬品の個人輸入サイトで購入して服用したりしていましたね

これは完全に自己責任ですしお勧め等もしません

バルトレックスで緩和される感じはありましたが、効果が切れるとやはり痛みが復活してくるので
結局は注射を打ってなんとか群発期をやり過ごすしかない、と言った感じでした


水痘ワクチン接種を試すことに

夏〜秋の群発期も終わり、そのまま年が明け2020年に入って少し経った頃
仕事中に倒れたり、通勤中の電車で具合が悪くなり降りた駅から動けない、という事が複数回ありました

今考えればその体調不良の原因は忙しすぎる仕事のせいなのですが
心臓が悪いのではないか、という話になりとある病院を訪れることになりました

そちらの先生がかなり良い先生で、心電図の検査の途中に
群発頭痛なんですか?この前新しい治療の記事見ましたよ」と日経メディカルの記事を教えてくれました


medical.nikkeibp.co.jp

先生には感謝しかありません、ちなみに心臓もなんともなかったです

それから事は進み、近所のクリニックで水痘ワクチンを接種しました
普通に注射を打ってもらっただけだったのですが結果としてはかなり良かったです

2020年はほぼ頭痛という頭痛がなく、イミグラン皮下注射も使うことがありませんでした
少し痛いかな?くらいの頭痛はありましたがロキソニンが効くレベルだったのでノーカウント

かなり生活の支障となっていた持病だったので本当に嬉しいです


水痘ワクチンが効く、という事で前に服用していたバルトレックスが何故効いていたのか分かりました

今後はお守りとしてイミグラン皮下注射を持っていれば良いのかな、と思います


雑感


効くとされている治療でも体に合っていなければ効かない事は勿論ありますし、
(私の場合はワソラン・デパケン・酸素吸入治療が効きません)

治療の終わりが見えないので「早く良くなってね」とは絶対言えません

最近はサカナクションの山口一郎さんが群発頭痛ということを公表されていましたね
配信のインスタライブを見ましたが、酸素チューブを付けた姿に
同じ病気を経験している者として痛みと辛さが理解できるため心が痛くなりましたし

何より早く自身に合った治療法が見つかることを心から祈りました

_____________________________________________________________________________________________

最後に


学生時代に水痘ワクチンを接種できていれば諦めていたことも出来たのに、と
たまに思ってしまいますね、机上の空論です

前の記事を読み直して、無理やり、病気にかかった経験を自分の中で良いものとして
受け止めようと努力していたんだろうなあと思いました

群発頭痛の痛みのほか、理解のない方からの言葉や態度に傷ついたり
病気のせいでうまくいかなかった物事もあり正直良かったと思うことはほぼ無いです

かからないに越した事は無いですし、健康な身体は本当に尊いものです

身体で痛みを感じ、そう言った気持ちを実感できたことが何かに繋がるとは思いませんが
発症前と比べて物事に対する感じ方は少し変わったように思います



また何かあったら記事を書いてそう、今後もこの病気と付き合っていくんでしょうね

引き続き気をつけて生活していきたいです