xiangblog

xiang blog

雑記にも程があります

チバユウスケへの献花の会『Thanks!』に行ってきました

2024年1月1日

スケジュール発表
チケット抽選を申し込み
初回抽選では落選、悲しみに暮れ


11日
応募多数のために行われた再受付で第一希望として21:00の区分に応募
無事当選し、今日を迎えました



19日

夜になってもしごとが終わらない

こんな日に限ってトラブルが続き、
バタバタしながらお台場へと向かいました

疲労した感覚と耳で鳴るThe Birthday

ゆりかもめの夜景がとても綺麗で
参加するのが夜でよかったと思った




電車の中、Instagramの通知が来ていることに気づいて
見るとTheBirthday公式アカウント

会場のライブ配信、電車の中で

SNAKE ONTHE BEACH『春』
The Birthday『ひかり』
ROSSO『星のメロディー』

を聴いて胸が締め付けられる

今回、一緒に来ることができなかった夫に見て欲しくて連絡した
ライブ配信があって本当によかった

来ることが叶わない人も沢山いただろうから
その方々の分まで祈ろうと思った




お台場到着、ダイバーシティまで歩いていると
親子連れの方、小さなお子さんが『誰かが』を歌っており

「音楽は、音は、ずっと君に残るよ」

とチバの言葉を思い出した





ダイバーシティ前の列に並んで30分くらいでZeppの中へ

入ってすぐの階段で入場待ち

でかいレッドブルの看板の前、スマチケの準備
普通にライブに来たみたいで

実際に、もし回復してくれていたら、そうだったんだろうな

献花を終えた方々が横を通っていって
泣いて出てくる方も沢山いて、このときようやく

「チバに献花をするために来た」事実が身に染みたというか

現実なんだと身体で深く理解した時間でもあった


階段を降りていくと聴こえてきたThe Crests 『16 Candles』


www.youtube.com


開演前のいつもの曲でこんなに涙が出てくるとは思わなかった

ピンクのガーベラを受け取って、チバの写真が並ぶ会場までの道を歩く
あの写真はルードギャラリーのやつ、あれはSNAKE ON THE BEACHのやつ


会場から聴こえてくる爆音で掛かるミッシェルガンエレファント、涙を拭くのに必死で曲覚えてない


小さく礼をして会場に入ると
星空とキャンドル、ワインレッドのカーテン、いっぱいのガーベラ
ステージの真ん中にチバが居た

本当に綺麗だった、あんなに美しいステージは見たことなかった

列に並ぶまでにも写真が並ぶ
ライブ中、ステージ上で目を見開いて歌うチバ、中指を立てるチバ
ずっと見てきた姿だった





献花の列に並んで自分の番が来た

腕を突き上げるチバの前に、ガーベラをそっと置いた

ありがとう、と小さい声を出すのが精一杯で、心から祈った





涙が止まらず、すぐ帰るつもりだったのに
奥にあったスペースに吸い寄せられるように向かった

爆音が心臓を震わせていた

暗闇のPA卓の横、遠くにチバが見える

本当にライブに来ているみたいでそこから動けなくなった

本当にチバがそこに居るみたいだった



thee michelle gun elephant『サニーサイドリバー』

www.youtube.com

The Birthday『愛でぬりつぶせ』

www.youtube.com


The Birthday『KAMINARI TODAY』

www.youtube.com


The BirthdayREADY STEADY GO!

www.youtube.com


The Birthday『ローリン』

www.youtube.com


The Birthday『OH BABY!』

www.youtube.com


READY STEADY GOかローリンの辺りだったかと思う
曲が終わるとスタッフさんが拍手を送って、つられるように拍手をした


OH BABY!はライブ版で
「またここで会おう」って言葉で
本当に会えるとそう思った


チバに心からありがとうを伝えられた、そういう機会だった


21:00の回に当選してとても幸運だった
最後まで見られたから

OH BABY!の後の拍手と観客の声

こんなに素晴らしい場に来ることができて本当によかったと思った
スタッフの皆様、ありがとうございました


その後小さく掛かる『君に会いにゆこう』と『16 Candles』の混じった音を聴きながら
メモリアルフォトを受け取って階段を登った



すごく泣いてしまったから、頬が熱くて
外の冷えた空気が心地よかった


外ではアコギで歌う声、

喫煙所でラッキーストライクを吸って帰った



チバまた会おう、またライブ行くね



きれいなフォトスタンドを買わなくちゃ