xiangblog

xiang blog

雑記にも程があります

雨と美術館と映画と友達と8月

9月も10日を過ぎたのにね。
今は晴れてるけど正直雨が好きなので戻りたい。
夏期休暇まとめ記事です。


8月は軽井沢に行った。

行き先を告げるとタクシーの運転手さんからもっと評判の良い美術館ありますよ、と言われ
連れも「そっちに行く?」と聞いてきたけれど

ポロックが観たかったので断固拒否し、半ば強引に街のはずれの美術館まで行きました。

ポロックマン・レイ、ジャン・ティンゲリー
作品と外の管理された美しい緑の映える良い美術館だった。本当に良かった。



その後タクシー運転手さんのおすすめ、という美術館へ行きましたがピンと来なかったです。
というより建物以外ディスり倒してもいいくらい。

他人のレビューも大切だけれども、と考えさせられました。



あとは街が若干不便で (コンビニが24時間営業ではなかったり)
でもそこが住人の居心地の良さを作っていて、素晴らしいと思いました。観光客に迎合し過ぎてないのも良い。
夜は明けるまでちゃんと暗いままでした。



あ、撮り忘れたけど蕎麦も美味しかった。さすが長野。


その後は何故か中華を食べに横浜へ。気軽にお願いした手相占いでは悪いことばかり言われ

私は「お前も道連れだ」と思いながら聞いていたけれど、連れが落ち込んでしまって、慰めるのに苦労しました。

当たるも八卦当たらぬも八卦だけれど、強烈な言葉は呪いそのものですね。




8月は2回帰省した。

1回は実家、もう1回はhometownへ。

実家のある場所はもちろん地元だけど、本当に地元なのは15歳から住んだ街、という感覚でいます。遊びを覚えた街だから?



実家のお庭でパシャっとな。




今年イチ楽しかったです。忙しいなか会ってくれて本当にありがとう。



8月は映画を観ていた。

その中だと「哭声 コクソン」が本当に良かったです。

國村隼とファン・ジョンミンの祈祷バトルがすごい。
でもそういう映画ではなく

テーマ的に「沈黙 -サイレンス-」「ハクソー・リッジ」を思い出しましたがこういった描き方もあるのか、と考えさせられました。


8月はこんな感じで、あとは卒論のため本ばかり読んでいました。9月の今日も読んでいます。

はやく担当教官に今月〆切分提出して映画行きたい🎬


そんな8月でした。楽しかったよ。