xiangblog

xiang blog

雑記にも程があります

コロナウイルスワクチン2回目接種後、頭痛が1ヶ月ほど続いて辛い

2回目のワクチン接種を終えて約1ヶ月、

もともと群発頭痛持ちだからか知りませんがとにかく日々頭が痛いです


1回目接種、2回目接種とそれぞれ体調悪いなあ、まあ副反応とか言うし仕方ないやと思っていました
(頭痛/高熱/めまいの症状がありました)

とはいえすぐ良くなるんだろうな、と思っていたのですが2回の接種を終えて1ヶ月、頭が痛いです

今年の群発頭痛の発作は4月頃ありましたし、今年2回目なのかなあと思っていましたがなんだか様子が少し違う感じがします

  • 頭痛発作の継続時間が長い

長くて2〜2.5時間程度の発作が自身の群発頭痛で起きがちだったのですが、今回ワクチン接種後は頭痛が半日ほど続きました
正直仕事も行えないですし辛すぎます

  • 1日2回発作が起きるときが多い

上記同様地獄です。

群発頭痛の原因の一つが帯状疱疹ウイルスだ、ということで帯状疱疹ワクチンも1年以上前に以前接種して、個人輸入ですがバルトレックス 、サプリメントだとリジンも飲んでいます
以前の頭痛だと上記が効いたのですが、これらが全く効きません

  • 以前より血管系の薬が効きやすい

イミグラン錠剤/皮下注射が平常時の群発頭痛時よりも効きやすいです。普通に血流/血管系に何かが起きている感じがしますが詳細不明

薬を飲んで横になっている際に保冷剤やアイスノンで頭を冷やしたりもしていますが、血管の脈打つのが感覚で分かるので気持ち悪いです
(これは群発頭痛でもありがちですが)

そして群発頭痛持ちだからか当たり前だと思っていましたが、今回も市販薬(ロキソニン)は効きませんでした、悲しいですね


ワクチン接種後の症状はこんな感じです

正直接種後の頭痛が1ヶ月も続くとは思いませんでした、しんどくて仕方がないです

勿論コロナウイルス感染を防ぐという意味で接種したことは良かったとは思っています

1回目接種を終えた人、今後接種を控えている人は注意してほしいなと心から思います、いわゆる頭痛持ちの方は特に注意してほしいです

 


________________________________________________



あんまりこの記事でも不安を煽りたくないし、接種することは個人意思だし、これを見て誰か接種したくないと思うかなあ、とか色々考えましたが記録の意味でも書くことにしました

CT等検査は今週以降に対応予定です、群発頭痛のように発作の期間がある程度決まっているのか、ずっと続くのか分からないので、記事も都度更新していきます



追記(2021/10/05)

追記すると言っておりましたが割と間があいてしまいましたね

この記事を書いた数日後に頭痛外来のある病院へ赴き、CT /MRI・血液検査をしてきました
とりあえず数年前に受診した時に撮った画像とを比べましたがなんともないそうで

イミグラン皮下注とステロイドプレドニン)を相変わらず使用する生活を送っています

ときどきは輸入したボルタレンを飲んでいます、すでに発生した頭痛に効いてる感じはありませんが予防にはなってそうです

最近の頭痛の頻度は少しずつ減ってきました、いいことです

とはいえいまだに頭痛は続いています、やっぱり謎に頭痛継続時間が長いのが嫌ですね


私の症状を謎の根拠としてワクチン打たないよ!と言う方も出てきたりと、日常生活にめんどくさい影響もありましたね

症状が出た後でも打ったことに後悔はしていませんし、そして打つも打たないも個人の自由意思だと思っています



そしてアクセス数がこの記事だけ異様に伸びてるので、悩んでいる方はそれなりに居るのだなあと思っています


一度病院へ行くことをおすすめしますし、症状が改善することを心から祈っています